スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

有意義な時間・・・

有意義な時間・・・

  • イヌザメさんの成長記録(09/23)
  • 幻の魚?~入荷情報??(09/30)
朝晩冷え込む季節になってきました。
今月もあと幾日かで終わり・・・
なかなか思うように進めてないきょうこの頃・・・
日々忙しい中、時間の流れにのまれてしまい、
気づけばあっと言う間に時が流れ、
ただ、ただ焦るばかりで・・・
(>_<)

最近、ブログをご覧になってくれる方が増えてきて、
コメントまでくださる方までいて嬉しい限りです。
ブログを見てくださるにも、コメントをくださるにも、
その方の時間を使っていただいている事が嬉しく、
常に励みにさせて頂いてます。
皆さんの大切な時間をお分けいただき、
ほんとうにありがとうございます。
m(_ _ )m

たまにはちょっと時事ネタで・・・
絵文字も無しでつまらないかも(^▽^;)
きょうのブログは賛同を求めるものでもなく、
考え方は人それぞれなので、
反論もあるかと思いますが・・・
つぶやきなのでご勘弁してくださいf^_^;

販売者として言ってはいけない事なのですが、
生き物を売る事、飼う事自体人間のエゴであり、
そのエゴから癒しを与えて貰っている以上
生き物に対しての愛情、気使いは精一杯尽くしてあげる事が
人間の務めなのかと思っています。(受け売りですが・・・苦笑)

生きているヘビをゴミ袋に入れて捨ててしまうとゆうニュースを見てて、
事情はあるにせよ、ゴミとして捨ててしまうなど人として、というか
同じ時間の中を生きている者として、どうなのかなぁ・・・
フッとその子にとっての「有意義」とは何なのかなぁ・・・
と、あらためて考えさせられました。

生き物達にもそれぞれ限られた時間があり、
その限られた時間をいかに有意義に接してあげる事ができるのか?
また、その限られている時間を最大限に伸ばしてあげる事が、
生き物を売る者として、また飼う者としての務めなのかと思ってます。
(これもウチの代表の受け売りなんですが・・・冷汗;)
かといって事情もあるでしょうし、完璧に接してあげる事は難しく・・・
常に課題のようなものなんですが・・・

今年も残すところ、あと3ケ月!氣を引き締めて頑張らねばッ!!
と思うきょうこの頃ブログでした。



ご反論はこの顔に免じてご勘弁をッ(~_~;)


ひめちゃん・おーちゃんどっちか?わかりますか?
( ´艸`)

**********************************

※迷惑ぺタ対策でこちらの別IDも使っております。

本ID同様よろしくお願いいたします。

なお、別IDでしたらメッセのやり取りが出来ます♪

お問い合わせ等ございましたら下記アドレス、

もしくは、別IDへご連絡下さい。


※営業時間営業日について
≪営業時間≫
OPEN12:30~
~CLOSE20:00


≪お問い合わせ先≫
フリーダイヤル0120-55-3737
電話番号048-951-1299

※お気軽にお電話下さい
ひらめき電球

アクアプロショップ・ノア
お問い合わせメールアドレス
info@Aqua-NOAH.co.jp


公式HPはこちら≫
http://aqua-noah.co.jp

≪ニコニコ動画はこちら≫
http://ch.nicovideo.jp/NOAH-family

≪YOUTUBE動画はこちら≫
http://www.youtube.com/user/NOAH0120553737?feature=watch

********************************** 




関連記事
  • イヌザメさんの成長記録(09/23)
  • 幻の魚?~入荷情報??(09/30)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

1. 無題

自分も同じ意見です。

本来は野生で生きている動物達を、人間のエゴでペットとしている以上は、いかに生き物達がストレスなく、自然な状態に近付けてあげられるか。

うちも色々飼っていますが、毎日勉強です。

パイソンのニュースは凄い怒りを感じました。

体格的にも飼育されていた子に間違いないですし。

今は動物園で保護されているので、ちょっと安心はしましたが、今まで癒やしを貰い、あんなに大きくなるまで一緒に居た子を捨てるなんて、本当に考えられないです。

写真は、ひめちゃんかな?

2. こんばんは~m(__)m

(゜-゜)(。_。)ウンウン
読んでてチョっとホロっときました(T-T)
生き物を飼わせていただいている感謝を
忘れてはいけませんよね。

たまーに色々な方のブログでも
この手の論争を見ます。
生き者を飼育する身としては、とても悲しく
なります。

まず大事なのは感謝だと忘れないで
欲しいです(>_<)


ひーちゃんでw

3. ノアさんのおっしゃる通りですね

こんばんは。

私は犬のお世話をしていますが、哺乳類・爬虫類関係なく、一度お世話すると決めたなら、その子(仔)を終生責任を持って面倒を見るべきだと思っています。
パイソン君の件は、初めて聞きました。
犬の世界でも、最近ネットで「引っ越しするから育てられない」と、ドッグランに置き去りにした飼い主がいました。

保護センターの方々がお世話をしているそうです。

たまにはこういう機会があってもいいと思います。


カワウソちゃんは、おーちゃんかしら?

4. 無題

本当ですね。

人間のエゴ以外の何物でもないと常々思って

います。

こんな狭い空間で一生を過ごさせることに対

する罪悪感。それは、自分が飼っていたかつて

の子たちに対しても感じていました。

だから、精一杯愛してあげることしか出来ない

と。ペットという言葉自体が人間のエゴですもの

それでも、やっぱりまた飼ってしまいました。

5. Re:無題

>琥珀さんへ
ゴミとして捨てなければならない元世話人の状況、心情等々わからないで、ものを言うのもおかしいのですが・・・
何か違った方法はなかったのかなぁ、と思います。
これは動物虐待と同じで難しい問題ですね

6. Re:こんばんは~m(__)m

>toyo-s2さんへ
「感謝」いい言葉ですよね。
おしゃるように「この手の論争」見方、考え方色々あるので、一概に「これが正しい」は難しいですね。

7. 無題

そのニュース…
私も見た瞬間 怒りが爆発して記事にしました。

本当に許せないです。

おっしゃる通り、ペットの時間を支配しているのは飼育者です。
本来 自然でのびのび生きるべきところを人間が捕らえて、自由を奪って飼育しているわけで。だから生き物を飼育するというのは色々な事に対して【責任】が付いてまわるものですよね。

大きくなり過ぎて飼えなくなったとしたらそれは飼育者のリサーチミスと計画性のなさ。

しかも袋に入れてゴミとして出した結果、集積する方が気づかなかった場合どうなるかは明らかにわかってやっていますよね。
死んだって構わない、と。

本当に本当に…
どうしてこんな人間がいるのか。

ただただこの人間がおぞましいです。

ヘビちゃん、発見してもらえて本当に良かったです(/ _ ; )
人間は身勝手だね、怖い思いをさせてごめんね、と言いたいです。

8. Re:ノアさんのおっしゃる通りですね

>きららままさんへ
色々な事情等あっての事だとは思うのですが・・・
何か違う方法がなかったのかなぁ、と思うのと・・・
販売者として、ただ単に売るだけではなく、お売りした後の状況も考えなくてはならないと考えさせられました。

9. Re:無題

>小枝子さんへ
エゴと引き換えに、たくさん得るもの(癒し、優しさ、愛情、楽しさ、悲しさ等々)があり・・・
「学ばさせてもらえる事」がたくさんあると思っています。
販売者は「その部分を」お金に変えてしまっているので言ってしまうと矛盾してしまうのですが・・・
販売者だからこそ目を背けてはいけない事だと思っています。
エゴが悪いのではなく、生き物との付き合い方、接し方、の問題なのかなぁと思います。

小枝子さんも含め、ウチのブログをご覧頂いてる方々、ならびにウチの店舗にご来店くださる方々は皆さん「ウチの子が」と家族と一緒な扱いまたはそれ以上の気持ちで生き物と接してる方々なので、今回のブログに当てはまらない方々だと思ってます。
今回は自分自身の気を引き締める為に、ブログを書かせていただきました。

10. 無題

この命はゴミと同等だったのでしょうかね。
私はその飼い主に対して怒りを通り越して憐れみを覚えました。
どんな理由があれ飼い主が最後まで責任を持つべき。
自分の手を汚さず命を奪おうなんて卑怯すぎます。

11. 無題

ペットとして飼育される生き物たちを
ホイホイ捨れる気持ちが僕には理解できません。
あのパイソンも2mって結構長期で飼育しないと
ならないんじゃないでしょうか?
僕は飼ったことないのでわかりませんが:(
この間ドッグランでワンちゃんが捨てられていたらしく
保護されたそうです。
ドッグランの柵の中からずっと駐車場を見つめ座っていたらしいですよ。
生き物にも感情があるのに簡単に捨てる人は
ペットを飼って欲しくないと思っています。
捨てるとこ見つけちゃったらお説教どころじゃ済ませないですけどね( ̄▽ ̄)(笑)

写真はひーちゃんかな?
今後も更新応援しています( *´艸`)

12. Re:無題

>ヨナさんへ
おはようございます。
今回このブログを書こうと思っていた時、ヨナさんのブログも拝見しました。
ショップ側(販売者)として、本来このような記事は見て見ぬフリをするのが業界的にも当たり前になっています。
なぜならば、「矛盾」が生じるからです。
他のショップさんからすると「あそこまたおかしな事を言ってるよ」、「そんなきれい事が通る商売じゃないよ」、「生き物を売って、お金に換えてる時点でものを言う資格ないんじゃないの」、「それで商売成り立つなら頑張ってください」と鼻で笑われております。
ただ、ウチ代表の考えや私的にも「この考え方(きれい事で)で商売が成り立たないのであればショップ運営をする意味がない」と思っております。
なのであえてブログ記事にいたしました。
ゴミとして処分するもっと前の問題で、ヨナさんがおっしゃる「責任」
本当にこの「責任」が大事で、販売者がこの責任の重大さを購入者に理解させぬまま売ってしまう現状に問題があるのかと思います。
また、販売者として反感を買うかもしれませんが、10年以上生きる事ができる子達を商売の為、説明もろくにせず安価で売ってしまう現状にも販売者としての責任を考えなくてはならないと思っております。
また、きれい事を言って、自分に足かせを付けてしまい、ウチのお店が潰れないようにしなきゃなぁ・・・といった感じです(^▽^;)
長文失礼しました、

13. Re:無題

>スローロリスさんへ
その命を売っているのが、私達ショップ側になるので「責任」の重大さを考えなくてはならないと思ってます。

14. Re:無題

>結希工房さんへ
事情等々わからず軽はずみな事は言えないのですが、他にも選択の余地があったのではないか?と思います。
かといって全ての子達を引き取れる訳でもなく・・・
きれい事になってしまいますよね(>_<)
なので、・・・
今回、販売者として足かせを付ける意味でもブログを書かせて頂きました。
販売者の心得は見失わず頑張りたいと思います。

15. ビックリ!

こんにちは(^-^)
こちらのブログを読んで、蛇が生きたままゴミ袋に捨てられていたことを知り、ビックリ(๑°ㅁ°๑)‼して早速調べてみました...。2メートもある大型蛇...。見つけた人は腰を抜かす程驚かれたと思いますが、見つけてくれて本当に良かったです。
犯人はまだ捕まっていないのですよね?!飼い主にも事情があったとは思いますが、ネットで引き取ってくれる人を探したり、動物園などに相談する事は出来なかったのでしょうか?生き物を飼うのに、無責任では許されませんよね。
私、昔からアルダブラゾウガメを飼育するのが夢ですが、何百年も生きるので最後までお世話をしてあげられないことと、充分な飼育環境を整えてあげられないので諦めてます。

16. Re:ビックリ!

>mirabelleさんへ
当事者の人は保護されてる動物園に出向きヘビを引き取ったとの事です。
本人は反省をされてるようですが・・・
ただ、事情がどうであれ軽率な部分もあり、考えを見直すべきなのかなぁ?と思います。
私自身、このような出来事で販売者として色々と見直す点を再確認出来た事がとてもプラスに思え、やはり日々勉強なのかなぁ・・・と思っております。

17. 法規制

生き物がモノとしか扱われていない、今の法律を変えてほしいです…
そうすれば人の意識も変わってくるでしょうに
すこしづつ愛護法も強化されてはいってるようですが、まだまだですね

ペットショップも野放しにせずに、ノアさんのところみたいに「きれいごと」を実践していく姿勢があるところだけが残ればいいと思う
安易に子猫や子犬を売ってるとこは見るに堪えないです

18. Re:法規制

>あいだゆうりさんへ
おはようございます♪
おっしゃるようにもっと法律の整備が必要ですね
日本は甘いと言うか、生き物に対しての価値観が低いと言うか・・・
罰則的にも軽いですし・・・
( ̄Д ̄;;

ウチの場合は弱小ショップなので・・・(~_~;)
他のショップさんからは見下されてしまってます
(苦笑;
皆さん安いに越した事はないとおっしゃる方も多いので・・・
潰れないよう頑張りますッ♪
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。