スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

モラルについて・・・

モラルについて・・・

  • (追記あり)どうしても書かずにいられなかったので・・・(11/13)
  • 御礼・・・一番偉い!?(11/16)
前回ブログの追記になります。

「弊店代表からの意見(ショップとしての考え)を基に
ブログ(記事)にさせていただいております。」

今回の事件は、以前ブログに取り上げさせて頂いた、
「有意義・・・」と同じような問題でして、
とても考え深い問題かと思います。

本来この手の問題にショップとして意見を
言うのはタブー視されております。
なぜなら、生き物を販売する者として、
今回のような事件を起こす者と
同じ輪の中にいる同類者だからです。

同類者だからこそ物を言わなければ、
今回の事件を黙認している事になりかねないので
ブログ(記事)として扱わせていただきました。

今回の事件は、
需要と供給のバランスが崩れた結果、
このような悲しい結末となっております。

昨今、施設(殺処分)に持ち込まれる生体数が
年間、15万匹(頭)~20万匹(頭)と
言われている中で、
昨年9月の動物愛護法改後、施設側も
受け入れの拒否ができるようになりました。

今まで施設に持ち込んでいた者が受け入れを
拒否されたらどうするのか?
結果はわかりきっている事であり、
行政側はどう考えて?この結論に至ったのか・・・
殺処分する子の数を減らすべく、受け入れを
出来ないようにしたのであれば、その後の規制も
厳しく取り締まれる法改正が必要かと思われます。

需要と供給のバランスをとる為には
その代償・犠牲は計り知れないほど大きく・・・
このような犠牲を増やさない為にも、
今後、販売者や繁殖者は考えを改めなければ
ならいのかと思います。

生き物を繁殖・販売・購入する事が問題なのではなく、
倫理観や道徳意識の欠如・・・
すなわち「モラル」の欠如が
問題なのではないのでしょうか?

人と生き物達との共存して暮らす関係・・・
絶対に守らなければならない「モラル」を
忘れてはならないと考えさせられる問題かと思います。

今回の問題に関して、何もわからないまま、
ブログにする事はできませんので、
一部の場所ではございますが、この目で
見てまいりました。

当店から車で約40分ほどの場所にある
「秋ヶ瀬公園」(事件詳細はリンク記事参照)

1416021852958.jpg
河川脇、1本の直線道路のみ車の通行が可能で、
約3km弱の道路となっておりました。

道路脇に所々駐車場があり、バーベキュー施設や、
球場グランド、多目的な広場などがあり、
都心から約1時間位の場所なのにすごく自然に
恵まれた素晴らしい公園でした。

1416022022124.jpg
1416021981145.jpg
1416021884948.jpg
1416021876548.jpg

自然が多い場所なだけあり、人が踏み入る事が
困難な場所も多数ありました。

1416022040014.jpg
1416022011054.jpg
1416021999222.jpg
1416021847462.jpg

今回、この公園に行くにあたり、
遺棄された場所に献花をさせて頂くと共に、
線香と供物も用意して行ったのですが・・・

公園管理事務所に遺棄された場所を
問い合わせたところ・・・
事件捜査の関係上、教えて頂く事は
出来ませんでした。

帰りの際、公園一面が見渡せる高台が
あったので手を合わせて帰ってまいりました。




最後に、
この公園で至る所にあったこの看板・・・

1416022072049.jpg

1416021904176.jpg

1416021969104.jpg

看板脇の猫ちゃん・・・
自分から入り込んだのか・・・
誰かが置いていったのか・・・

どなたかが餌をあげているようでした(左側)
1416021936362.jpg

このような看板を付けなければ、
人はわからないのでしょうか?


・・・


・・・


私自身、改めて気を引き締め、
生き物達と接していきたいと思います。

関連記事
  • (追記あり)どうしても書かずにいられなかったので・・・(11/13)
  • 御礼・・・一番偉い!?(11/16)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

1. 無題

お疲れ様でございました^ ^

やはり管理事務所は教えてくれないのですね…
私も鬼怒川の現場の特定を進めているのですがイマイチ絞れず、現地で河川管理棟に聞けば教えてくれるのかなぁ…なんて考えていましたがダメそうですね。
この際、ピンポイントで遺棄現場に献花できなくても鬼怒川まで行ってみようと思います。

埼玉の秋ヶ瀬公園はかなり大きな公園ですよね。とあるブログでこの記事を書かれている方がいて、そこには妊娠したまま捨てられていた子、台風で死んでしまった子、交通事故で死んでしまった子もいたそうです。

とても許せないです。
前記事の方につい先ほどコメントしたのですが、動物愛護法によって動物にしわ寄せが来るなど本末転倒で、こんなこと絶対にあってはならないことです!
このような無計画な法改正などただの時間と人件費の無駄遣いです。
真剣に取り組む気がないのですね。

いかにこの『先進国 日本』が生き物の命を軽んじているかがわかります。
あ、言い直させてください。
『先進国(笑)日本』でした。

販売側にとっては難しい面もあるこの問題ですが、まさに需要と供給のバランスが崩壊したことにより被害が拡大しています。
秩序が崩れた原因は販売側と購入側双方に原因がありますよね。

【小型犬ブーム】などと銘打ってしまったことでペットモラルの崩壊をさらに助長させました。

可愛い可愛いだけでペットを飼っている人はお人形さんごっことなに一つ変わりません。
もっと背景を知り、現実を知り、覚悟と責任を持って動物を飼うべきだと強く思います。

いつも長々とコメントしてしまいまして申し訳ありません。

2. 無題

私も含め人間て、浅はかですね(>_<)
私は、子供の頃から動物が大好きで♡学校の帰りに、捨て猫や、捨て犬を見つけてはよく連れて帰りました。 そうして家族が増えていきました♡ でも、家族にするにも限界があります。そうすると父が、新聞や、貼り紙などをして里親さんを探してくれました。 父親の教えが強いのだと思いますが、私も当時の父と同じことしてます。自分のできることはする!今回、記事に載せたコ2ニャンは昨年 川のそばで出逢いました。まだ生まれたばかりで、4匹で捨てられていました!乳離れするまで私が育てて2匹は男の子だったこともあり里親さんを探して里子に出しました。2匹は女子だったので我が家の家族になりました。
みんな出来ることがあるはずなのに… って思います。 動物の命も私達、人間と同じ命だという認識を持つ人が1人でも増えることを心から願います。
長文失礼しました(>_<)

3. 正直言って

ヒトは嫌いです
個人としての人は好きですが(キライなのもいるけど)、種としてのヒトは嫌い
繁栄のために必要以上に他を侵略していく気質
そのために滅びたいきものたち
住処を奪われたいきものたち
必要もないのに無用に生み出されていくコたち
すべてヒトの欲深さのためです
そして自分もその欲深いヒトの中の一員なのです…

4. どうか

天国では安らかに、、、楽しく遊んだりお腹一杯ご飯食べて幸せでありますように!
胸が痛みました、亡くなったこ達の命、生きる権利、未来、人間と代わりない大切な命なんです、一緒に手を合わせてもらいます、この機会を与えてもらって、ありがとう、辛かったでしょうね

5. こんばんは

一度飼育した生き物は責任を持って飼育する、最低限のマナーですよね。

クワガタでも明らかに誰かが遺棄した、外国産の種を山で見たことがあります。逃がすくらいなら、ハナっから飼うな、と思いますよね。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
