

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

(追記再UP)日本観賞魚・・・フェア?

(追記再UP)日本観賞魚・・・フェア?

  • 日本観賞魚フェア♪最終日(04/12)
  • 前回、前々回のブログ・・・(04/15)
昨日、最終日で終わりました、
日本観賞魚フェア・・・

関係者様方々、
ご出展された方々、
お疲れ様でした。


昨日早々、フェアが終わる前に、
ブログUPさせて頂いたのはどうしても、
言いたい事がありまして、先にブログUPいたしました。


アメブロ内でもご出展されてる方も多く、
関係者の方でブログをされてる方も多いので、
このブログをご覧になられたら気分を
害される方も多いかと思います。

ご意見等ございましたら全て、
お受けいたす所存でごさいます。

今回も、「きれい事」なんですが・・・
また変な事を言い出すと、
チケットをくださった関係者様にも迷惑が、
かかる事なのですが・・・

ただ、
お金を払ってフェアに来る方もいるので、
やっぱりブログにするべきかなぁ・・・と
フェアから帰った後、色々考えましてのブログになります。


昨日のブログ写真:会場の様子に写る子供達です。



レイアウト水槽の周りにいた子供達です。


会場入りまして、すぐ近くの企業ブース?水槽の金魚達です。





ここのブース全体的に金魚の状態が良く無く、
会場にいらした方は、ほぼ目にしていると思います。

勘違いされては困るのですが、
この金魚達は「企業ブースにいた金魚達」で、
フェアへの出展されてる金魚達とは異なってました。

この企業さん(お店さん)・・・
金魚の盛んな街にある企業(お店)さんの
ブースなんですが・・・

この企業さんへの物言いでもなく、
ご出展されてる方へでもなく、
このフェアの主催者となる!
日本観賞魚フェア実行委員会
日本観賞魚振興事業協同組合
埼玉県養殖漁業協同組合
東京都淡水養殖漁業協同組合
愛知県弥富金魚漁業協同組合
奈良県郡山金魚漁業共同組合
熊本県長州町養魚組合

への物言いです。
 
フェア最終日なのもあり、
病気の子が出るのもわかります。

企業さんも「プロ」の方で、
何の処置もしていないと言う事は無いでしょうが・・・

バックヤードにさげて治療するとか・・・
これ以上ストレスを与えないように、
電気を消し、目隠しをしてしまうとか・・・

なぜ?この状態にしとくの?との思いと、

組合のお偉いさん達は、
この光景を見て何を思うのだろうか?
と、疑問に思ってしまいました。

当店ではみっともなくて見せられませんし、
こんなさらし首のような、かわいそうな事はいたしません。
私が帰った後、どうされたか?わかりませんが・・・
この光景を子供達に見せていいのだろうか?
組合のお偉いさんが一声かけ、
対処すべき所なんじゃないかなぁと思いました。

良いも悪いも全て受け止めるように、
わざと見せてるのかな?・・・
よく「わかりません。」

主催者の
日本観賞魚振興事業協同組合さんのHPに、
「観賞魚は我々人間と同じ生きものです。
魚たちは生のある限り、愛情を持って飼育しましょう。

とあります。
「きれい事」にしないでもらいたいなぁと思いました。

良い面もあり、悪い面もあるフェア・・・
毎度の事ではありますが・・・
生き物達にとってはアンフェアなこの手の催し・・・
感慨深いものです。


追記
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今回のブログにつきまして、
皆さんのご意見をいただく事、
(人それぞれのお考えをお聞きする事)が、
「主」ですので、
ご意見を頂けますと嬉しく思います。


一方的な物言いは良くない物と思っております。
私共はどうしても販売者側の物言いになってしまうので、
あえて今回「企業ブースさん」同業者の金魚の問題に触れました。

当店でも同じ事でして、常に状態の良い物を心がけていても、
100%の仕事は出来ておりません。(><;)

お客様からのご指摘で病気の子を発見する事もあります。
やはり、物を言われなければ、気付く事は出来ず、
気付く事が遅くなれば代償を負うのは生き物達でして・・・

さらに、
商売としての考えですと、自分で自分の首を絞める事にもなり、
お金も無駄になります。
無駄なお金が多くなれば商売として成り立たなくなります。
結果、廃業しなくてはならなくなります。
この業界の衰退・・・
同業者だからこそ、
「言わなければならない事」、と、
「聞かなければならない事」があると思っています。


言わなければならない事=今回、前回のブログ
聞かなければならない事=皆さんのご意見だと思っています。


これは「何が正しくて」、「何が間違っている」の問題ではなく、
当店はこう思うのですが、皆さんはどう思いますか?
のブログになります。


皆さん、それぞれのご意見をお待ちしております。

更に、追記の追記になってしまいますが、
企業ブースの金魚がこうだったからこの企業はダメだ、
とか、
出展者様の金魚が自己満足の道具になっているからダメだ、
とかではなく、
企業様には企業様のお考えがある事で、
ご出展者様にも同じくお考えがある事で、
当然、
主催者側のお考えもあるかと思います。
さらに、見る側の考えもありますので、
今回、見る側の考えとしてのブログであり、
なおかつ同業者から見た、私の意見(ブログ)になります。


私の意見としては、
来て頂く、見て頂く、買って頂く、褒めて頂く、言って頂く・・・
全てにおいて、相手から「お気遣い」を頂く事でして、
お気遣いを頂くからこそ「気」を使わせて頂かなければ、
ならない事があり・・・
もちろん、生き物達への気遣いも忘れてはならない事なので、
この手の催しで、誰が一番気を使わなければならないのか?
と言った所で、主催者側の配慮(気が)少し欠けていると感じました。


以上、追記となります。
長文にて失礼致しました。


**********************************
※迷惑ぺタ対策でこちら別IDも 使っております。
よろしくお願いいたします。
なお、別IDでしたらメッセのやり取りが出来ます♪
お問い合わせ等ございましたら下記アドレス、
もしくは、別IDへご連絡下さい。
≪営業時間≫
OPEN12:30~
~CLOSE20:00


≪お問い合わせ先≫
フリーダイヤル0120-55-3737
電話番号048-951-1299

※お気軽にお電話下さい
ひらめき電球
≪※生体の発送販売はいたしておりません。≫

アクアプロショップ・ノア
メールアドレス:info@Aqua-NOAH.co.jp
公式HPはこちら≫
http://aqua-noah.co.jp
≪ニコニコ動画はこちら≫
http://ch.nicovideo.jp/NOAH-family
≪YOUTUBE動画はこちら≫
http://www.youtube.com/user/NOAH0120553737?feature=watch

*********************************

関連記事
  • 日本観賞魚フェア♪最終日(04/12)
  • 前回、前々回のブログ・・・(04/15)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

1. 無題

人間にとっては楽しいイベントかもしれないですが、魚たちからすれば死のイベントですからね…

人間が勝手にやってるイベントだからもっと魚たちの事を考えてあげないとかわいそうですね。

2. ┐('~`;)┌

転覆してるじゃないですか…

フェアは行った事ないんですが、転覆ちゃんを放置する程、そんなに酷いんですか?

品評会ならお世話になりましたが、品評会では有り得ない状態です。

綺麗事なのはフェア主催者達です。

ノアさんは正論です。

ましてや企業ブースなら、企業側も悪く見られますよね。

〇〇産金魚…

企業側には良し悪しですね。

3. 無題

展示会などは体調崩すこともありますよね。避けられないのでケア体制は万全にしてもらいたいですね。

転覆しちゃってる子をそのまま展示し続けることは企業にもデメリットのみだと思いますが…。
「同じ生き物」というスタンスなら人間がひっくり返ってても放置するってことでしょうかね…うぅん…。

4. こんばんは♪

にゃんしーさんこんばんは♪

フェアで弱った魚見たら、せっかく魚を飼ってみようか~♪と

家族で楽しみに見に来た人達が、やっぱり生き物は難しいから

やめよう…って飼育を諦めてしまいますよね!

フェアなのに逆効果与えてどうするの!って感じですね!

お魚さん達も休憩が必要ですよ!長時間の移動や沢山の人間に見られる

ストレスなど!僕が金魚なら耐えられません!

5. (*^_^*)

見た子供たちは生き物を飼う難しさや責任について考えるでしょうね


でも、これでは余りに金魚たちが可哀想過ぎます


金魚の管理はお偉いさんには関係ない話なんでしょうね


そもそも見て把握していないのでは?


弱った子達の事を思うと辛いですね
(>_<)

6. こんばんわ

想いを言葉にするか迷った事と思います。
正しい事は正しい、間違ってるは間違ってると。
人へ話す事が出来ない魚達。その代表として、とても勇気ある行動で、中々出来る事じゃありません。
貴方が言わなければ、誰か言ったでしょうか?
そして、このブログで何か変わると良いですね!



7. 無題

いつも素晴らしい記事を提供してくださりありがとうございます。

現在、必死に瀕死のチビ金魚を治療中です。
必死に生きようとする弱った金魚を輸送しイベント会場というとんでもないストレス環境に晒したこの協会、並びに黙認した関係者を許せません。


他の方もブログでおっしゃっておられました。

具合が悪そうな金魚が多くて残念だった、と。


この真実は多くの方に知ってもらうべきだと思います。人間の都合で弱った金魚の治療を蔑ろにする。それがこの業界、協会の『鑑賞魚の命への愛情』だってね。

この記事の拡散をお願いしたいです。

もし、許可を頂ければこの記事のリンクを当方のブログにも貼らせていただきたいですが…ノアさんの立場上、難しいですよね…( ;´Д`)

8. 無題

転覆されてますね。
葛西臨海水族園のマグロと一緒ですね。
管理する側に問題があります。
アレほど大量死を招く未知のウイルス?
あり得ません! よく分からない物に責任
を転嫁し、自らの立場を守ろうとする。
犯罪者の心理でしょうか。

少し知っている方なら分かるでしょうね。。。

ですが、情報を拡散するような事はしない
で下さい。 協会の中にも本気で取り組ん
でいる方もおりますでしょう。
勿論、飼育者も。 誰かを「敵」とするよ
うな方法は最も愚かな行為だと思います。

悪しき行いより、良い部分を拡散する方が
命を大事にする人が増えますよ。

9. 横入り失礼致します

8番の方に物言いをするわけではありませんので、それは誤解しないで下さい。
まず、死魚や病魚の展示については、かれこれ7~8年前に弊店から振興会のほうに、
【病魚の展示&審査はしないこと】
【発症時には即撤収をすること】
これを申し入れ、最近では募集要項にもそれは記載されるまでに進捗はありました。
しかしながら、現状はこの通りで、いきなり死文化し、形骸化しています。
これは問題点として弊店のブログで今後書きますが、役割分担が先ず機能しておらず、【出来る人がやれ】あまりにもこれが強すぎるのです。
本来ならフェア全体の責任者である、主催者か、振興会の会長なり、学識経験者が指揮をとり【命令が徹底されて】運営がされるものなのに、そこに【面子をつぶすな】という訳のわからないバイアスがかかり、全ての部署の責任者が空転し、結果大○さんが悪い、という感情論に毎年収束します。
これ以上は自ブログで行いますが、組織としての指令系統の崩壊と、組合として蓄積している知識の薄さ、金魚はこうなっても仕方が無いという低レベルな意識、人間の我侭と怠慢、つまり悪徳全てが集約し、こういったかわいそうな金魚が毎年作り出され、大勢の目にさらされてしまうのです。
何はともあれ、こんなことが東日本の一番大きな金魚の大会であるということ&これが自らの技術の集大成であると全世界に示してしまっているのですから、毎年のフェアの惨状には恥ずかしいを通り越し、怒りしか沸いてきません。
自浄努力として改善が出来ないのであれば、一度根底から破壊され尽されなければいけないのかもしれないとも思いますので、私たちは私たちの考え方をブログで述べさせていただきます。

長文を失礼致しました。

10. Re:無題

>Aqua gridさん

『敵』とか『悪』とかで語ったつもりはなかったのですが…

『現状』を公開、提示することで皆さんがそれに関して色々考える機会になるかなぁ、ということで提案させていただきました。

言葉足らずでしたら申し訳ないです…

11. Re:Re:無題

>ヨナさん

横入りついでに失礼致します。
ヨナさんの提案は必要なことだと思うのです。
苦情が出ない=自分たちのやっていることは正しい
結局皆さんこういう考えなので、何も進歩しないのです。

私どもは敢えてかき乱すことで調和と正しい所に落ち着くという考えがありますので、弊店のブログなぞ酷いものです。
しかし、疑問と感じたことはとことん議論し、問題を解決しなければなりません。
良いところだけを見せるならば誰でもできることです。
人に見られて困るものをやってしまった、それが来年も再来年も果てしなく継続していく。これは大問題です。
悪いところを表に出さず、全てをゆるいつながりでナァナァにした結果がこのザマですから、やはりどこかで断ち切らないといけない重要な問題であると弊店は捉えております。
ましてや、ヨナさまのスタンスとしては、運営にしてみればお客様の立場なのです。言葉足らずで申し訳ないなどということは、全く無いと思います。
お客様が行った場所で不快な思いをした、それに対して対応する責任者も解決策も提示されない、そして、公的な行事として継続していく、ならば、これはお客様の立場で拡散していくべきだと思います。
反論のある方は、ここで議論を始めてはノアさんに失礼かとおもいますので、私どものブログに来ていただければとことんお話し合いをさせていただきます。どうぞご遠慮なくお越し下さい

12. 初めまして

いつもブログ楽しく読ましていただいてました。コメント欄大変ショックです。
正直 業界の裏事情なんて知りたくなかったです。  全てを知らないと、生き物を飼ってはイケないのですか? 
人それぞれ考え方が違いますよね。

観賞用に改良されてる金魚を飼っている身としては、罪悪感しか生まれてきません。
全ての人が完璧ではないと思います。
知る事で傷つく人がいる事も考えて欲しかったです。

13. こんにちは!

記事拝見して、そのような現状に 大変ショックを受けました…(>_<)

コメント欄もすべて拝見しました。
様々な裏事情があるのですね…


私は観賞魚フェアに行ったことがないので会場の様子など、把握できない部分がほとんどですが…

このような大きなフェアで、金魚に興味を持った子供たちもたくさん集まるイベントで、転覆してしまっていたり、明らかに状態の良くない子達をそのままにしておくなんて…私もおかしいと思います。


金魚を愛する方たち、プロの方の集まりならば、金魚の体調のことを1番に考えて、ノアさんのおっしゃるように、バックヤードに下げるなどして、いち早く治療をするべきですよね…


展示物や、飾りではなく大切な1つの命です。


私も、普段仕事部屋に水槽を移動してお客様に見て頂いてますが、調子を崩してしまった子がいたりした場合は、その子の感じるストレスを考慮して元気になるまで絶対に連れて行きません。

他の方もおっしゃっているように、こんな状態では、企業にとっても逆効果なのではないか?と思いました。

ノアさんのお店に伺った時、お魚をはじめとする生体達は、どの子もみんな本当にいきいきしていて、管理が行き届いていて素晴らしいと感動しました。

状態の悪いまま展示を続けるショップや、イベント…。たくさんの生体を扱っているから仕方ない…とか、人手が足りない…とかそんなのは言い逃れに過ぎないんだなぁと、ノアさんのお店に伺ってから特に感じるようになりました!



正しいことを正しい。

間違っていることを間違っている。

と言える、ノアさん(にゃんころもちさん)の勇気に感動しました。私も全く同感です。

14. こんにちは~m(__)m

???グリさん怒ってる???
真面目なお人なんです(>_<)
ノアさん、ヨナさん
なんかスミマセンですm(_ _)m

後で聞いてきます(>_<)どうしたんだろ。

15. こんばんは♪(*^_^*)

代表さんも..お姉さんも..私の理念は理解頂いてると思うので..多くは語りませんが、こんな展示会なんかを開催すること自体間違ってるのであって、根本的に!..本当に魚を愛する人・・・本当に魚等の生体を飼いたい人は..店に直接行きますから、この様な展示品評会は..生き物の命を軽視し過ぎてるし、営利の道具(物)としてしか考えてない証拠です!
何のために実店舗があるのか?..業界や店の繁栄を考えるなら、生き物を物として扱わない..もっと最適な別のやり方があると思うし、品評するにしても..ビデオ展示~評価って方法もあるし、店や業界の繁栄を考えるにしても..各店・メーカーのブースに..物品は持ち込んでも..生体は持ち込まず、ビデオモニターを設置して、取り扱ってる生体の販売促進用のビデオを流せば良いだけのことです!
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
